格闘ゲームが衰退した原因はジャンケンシステムにある

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/07(月) 22:30:06.53 ID:vorfiwSd0.net
格闘ゲームが衰退した原因はいくつか考えられる。

1. マンネリ化
2. 高難易度化(技が多すぎる。コマンドがややこしい)
3. コンボ(やられている側は何もできない)
4. 旧態依然としたジャンケンシステム

このスレッドを立てた自分としては、4が最大の原因ではないかと考えている。
今の格闘ゲームは、技を出してもすぐに当たり判定が発生しない。技を出し切った前後で発生する仕組みになっている。
これでは見た目と当たり判定が一致しない。
しかもキャラの強さを調整するために当たり判定がモデルと異なっていることも多い。
結局はただの当たり判定ジャンケンになってしまっている。
これでは当たり判定が出るフレーム数や当たり判定の範囲を丸暗記するしかない。
長い時間をかけて丸暗記を必要とするゲームが流行るはずもない。

現実の世界のように表示されるものは常に当たり判定があるべきだろう。
つまり物理シミュレーションに近いものを目指す。
見た目通りに動き、見た目通りの当たり判定があれば、暗記も最小限で済むはずだ。
もちろんポリゴン単位の当たり判定は今のコンピューターの能力では難しい。
しかし、衝突判定ボックスによる当たり判定でもできるだけ見た目と当たり判定を合わせることができるはずだ。

(関連スレッド)
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part8
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1585399253/

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/07(月) 23:16:04.39 ID:xR7z724R0.net

小技からのコンボを習得しないとジャンケンでグーが出せないのと同じとか難すぎるわ
プレステ買ってシコシココンボ練習前提とかエエ大人がやっとれん

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/07(月) 23:24:38.27 ID:vorfiwSd0.net

>>2
ですよねー。時間がかかって仕方がないですよね。

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/07(月) 23:54:15.95 ID:IrBUGoEj0.net

完全にジャンケンにして出したはずの手がランダムで他の手になる

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 00:15:45.47 ID:H/1/bHgi0.net

見とけよ
またワンパ馬鹿が他人の振りしてやってきてコピペを張り付けるから

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 00:18:58.01 ID:yfWNqmkw0.net

>>4
運要素もありますよね

>>5
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 00:25:59.63 ID:F2Ypzens0.net

昔は、「あの技ガードしたらこの技で反撃できる」みたいなアナログな感じだったからな
タイミングとかもほとんど体感だった
最近のは敷居が高いね

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 00:31:42.08 ID:yfWNqmkw0.net

>>7
多数のコマンドを暗記、当たり判定も暗記、発生フレーム数も暗記、コンボも暗記ですからねえ・・・

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 08:15:25.29 ID:nXljzuMH0.net

ジャンケンでいいんだよ
ただしコマ投げてめーはダメだ

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 08:42:44.72 ID:ZyAYu2BR0.net

読み合い拒否したいなら昔のゲームやってるといい

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 09:32:42.31 ID:F2Ypzens0.net

読み合いは格ゲーの基本として、昔からあったでしょ

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 09:52:32.48 ID:9Nrwxyj90.net

ジャンケンは衰退してないだろ
はい論破

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 10:38:34.53 ID:yfWNqmkw0.net

>>10>>11
読み合いは否定していません。実際の格闘技でも読み合いはあるでしょう。
しかし、暗記を前提にした見た目と一致しない読み合いはやめるべきではないでしょうか?

>>9>>12
実際のジャンケンと複雑さが違います

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 12:33:18.63 ID:X4AstmUI0.net

某漫画みたいに、剣が槍に勝つには三倍の技量が必要になるだけなんだが

まずリーチあるキャラに判定で勝てない
短い方は差し替えしみたいな難しい行動を取らないとマジで近づけなくなる
その上近づいても技が出切る前から攻撃判定が出るから近づいてもリーチ短い方が有利に立てるとも限らない

リーチがあればあるほど有利なだけの凄まじいクソゲーだよ

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 13:12:55.79 ID:3fNzjVP40.net

衰退云々はわからんけど見た目と判定が違うことによるストレスはかなり大きい
あとじゃんけん自体は全然いいんだけどグー出したつもりなのに
キレイにだせてなかったからチョキに負けましたみたいな事がよくあるのも不愉快

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 13:31:29.33 ID:K0+CcYk/0.net

どこがとうジャンケンになってるか理解してる奴の方が少ない

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 14:02:00.53 ID:yfWNqmkw0.net

>>14
技を速く出せるキャラの方が技の途中衝突の判定でも有利になることにする。
お互いにダメージは受けるが、速く出した方がダメージが少ない。

>>15
見た目と判定だけは合わせて欲しいですよね

>>16
どういうことよ?

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 15:36:47.41 ID:XyxWapFl0.net

>>17
初心者は単純に立ちしゃがみ上段中段下段でもじゃんけんだと思ってる
3Dはやったことないけど一緒では

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/08(火) 18:22:45.95 ID:LMy+2KlX0.net

一番流行ってた頃は強技ブンブンでやる方は楽しいやられる方は不快
この不公平さは随分改善された方だけどな
つまり不満言うより対案だせって事

20 :ノルン :2020/12/09(水) 01:19:13.84 ID:oC2BYayw0.net

あ〜、あのね・・・
格ゲーは、基本的にアメリカのアクションゲームを改良して出来ている
ほら?ダブルドラゴンや、スパルタンX、ファイナルファイトとかね?
ガードができなく、硬直もない、負けたら死ぬ!こういうゲーム

これに、HPとガード要素をつけて、アクションゲームから
アクションシュミレーション化したのが「格闘ゲーム」

たとえば?
A攻撃を撃つとダメージを与えられる
攻撃をガードされると、動けなくなる

B「攻撃無効ボタン」を押すと、相手の攻撃を無効化出来る
攻撃無効化ボタンを使うとHPは、半分減る

C「ガードボタン」ガードに成功すると、相手の攻撃は防げ、相手は動けない
が、相手と距離が開いて、コチラも何も出来ない

コウ言う、A、B、Cの要素を付ける

これで「ゲームを非アクションゲーム化」してるわけだ、なんでじゃんけん
なのか?は?「アクションゲーム」つまり「ガキの喧嘩に成らないように
コウ言う意味

ガード無効化技で相手の攻撃を無効→攻撃で相手のHPを削る
ガードして、相手を硬直させて、相手との距離を開かせて回復する
コウ言うゲームの進め方が、可能

ガキみたいな、殴り合いとか?ではツマラナイ!格ゲーとはそもそも、コウ言う
もの

21 :ノルン :2020/12/09(水) 01:26:36.45 ID:oC2BYayw0.net

1980〜1990年くえらいまでは、僕は アクションRPGとか
ワルキューレとか、してた人、「殴り合い」とか?縁のない人種

先輩から、「これやれ」とスト2プレイに任命されて、
「シュミレーション・アクション」として、スト2で春麗プレイ
「たちまち、僕と対戦したい」がために、長蛇の列!
人には?「新しいゲームルール」に写ったらしい

でもね?「目を輝かせて、僕にあこがれる」子や人は?
「僕と、肩を並べたい」こう思う、「弟子入り」や「やり方を習う」では
なく?「方法は問わず、強いヤツを、負かす」こう!

「無法技」を考える、ようは?「ルールに従わない」
「じゃんけんを、そもそも、しない!!」これが?ハメ技や、コンボ
なぜか?メーカーも「無法者に荷担」、スパコン、コンボ、オリコン
とにかく、「楽しく遊ぶ方法を壊す」要素ばかり、入れてきた

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 01:27:33.58 ID:Bki6p+CG0.net

すげーおじさんでてきた

23 :ノルン :2020/12/09(水) 01:37:26.48 ID:oC2BYayw0.net

ノルン>このままでは?「格ゲー」は、アクションゲームに逆戻り
「これはいけない」

何時までも、同じ事を繰り返す、バカコンは、「見捨てる」こうで
・サムスピ
・VF

に、派生、とにかく「ハメ」、「スパコン」、「コンボ」を使わない格ゲー
を発展させる!!これに取り組んだ

「スト2の、神が、サムスピしてる!ナコルル・スピリッツ!!」
>かっこいい^^

どうか?「武器を持った、スパ2X化」しだした!
幾ら「違う」といっても「僕を放置して、ナコルルだけ頂く」
こうして・・・

2Dでは、失敗したので?「ソウルエッジ」で、VF勢と組んで
「じゃんけんの格ゲー」をスタンダード化に成功

ノルン・ソフィー伝説!こうだが?どうだ?
人は?今のゲームに「そういう格ゲーをしているか?」
否!キャリバーですら?3Dなのに、コンボやスパコンが付いてる

「間違って居る」「正しくない」が?

猛者以外の「大勢の雑魚」は?正しさなんか「関係ない」
強い人にあこがれて「返りにソフトを買って帰る」

メーカーも、「売れれば良い」ので?正しさなんか「しらん!!」こう

解決法は?「正しいゲームに、人を集めて、流行らせる」
とにかく「売れれば」正しいゲーム!と認定される

流行って居るから、ヤルこそが、衰退させている原因

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 06:51:50.42 ID:JXg63VGy0.net

すまんが文体が特殊なのと内容も抽象的過ぎて何を主張したいのか全く伝わらん

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 07:10:29.57 ID:Dfrlowp80.net

社会性のなさが文章に出ている
せめて投稿前に読み直せよ

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 08:49:11.54 ID:WjQ9Tzpm0.net

>>16
ジャンケンに持ち込むまでが難しいからな格ゲーは

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 08:54:36.98 ID:WjQ9Tzpm0.net

スト5がまさにこれだからな。スト5は攻撃グラの判定とガード硬直がホントにおかしい。こういうの直さないと絶対ダメだわ、全然直感的じゃない

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 10:29:46.77 ID:Bki6p+CG0.net

>>24
つまり大しておもしろくもないゲームを流行り廃れで買っちゃうユーザーが悪い
ってことっぽい

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 11:21:04.99 ID:4uX0MQb+0.net

>>28
なるほど、ようはこのスレの主題に対して反対意見の立場なのね

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 13:17:12.01 ID:9tn83VzP0.net

コンボ練習必須とか大人がやることじゃねーわ
学生のころはアケコン買って夜中にシコシコやってたけど
あんなん今更できん

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 16:12:35.68 ID:hVgpYapA0.net

んなことない

ゴルフと格ゲーやってるが、例えばゴルフ練習場でアプローチで15ヤードぴったりに打てるようにシコシコ練習するのと格ゲーでコンボ練習するのは本質的には全く変わらん
社会的に認められてるものと体を動かすことは違うけどさ

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 20:09:22.62 ID:G4GJqdxm0.net

まぁ普通にできんわな
格ゲーが今どんな状況か見れば一発で分かる

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 20:20:52.34 ID:y4ns/moo0.net

>>1
おっしゃるように物理シミュレーション的にした方が良いとは思うけど、コマンドの多さとかは解決できないのでは?
見た目と当たり判定をもっと厳密に合わせることについては大賛成
というか当たり前のことができていないんだよね

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/09(水) 20:23:30.21 ID:qSI3f/n40.net

クラウドファンディングで金集めて理想の格ゲー作ったらいいのでは?

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/10(木) 00:55:31.89 ID:Gf6zxRFX0.net

でも起き上がりに二択じゃんけんしかけて通ったらコンボでゴッソリ
初心者でも勝てるかもしれない戦法よ

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/10(木) 10:20:36.22 ID:pTzBiVS80.net

>>34
人によって理想の格ゲー像が異なるので、理想の格ゲー像を定義することが困難すぎる。

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/10(木) 10:56:26.33 ID:z+oPKPC80.net

Footsiesでもやっとけばいいんじゃない

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/10(木) 21:08:53.31 ID:aunJTWy20.net

クラッシュカウンターコンボは最低マスターしないと勝負にならんてことな

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 07:54:38.85 ID:/zerfGW/0.net

ゲームバランスの根幹を成す当たり判定に準拠してモーションを作るのは、ケレン味と誇張をそぎ落とすって事だから見映えと視認性はかなり悪くなるぞ、格ゲーのキャラサイズだと特に。
どちらかというとVRでリアルっぽい殴り合いをするゲームに向いてる発想だと思うけど

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 09:54:55.38 ID:/XttGtwY0.net

>>39
1はモデルと当たり判定を一致させて欲しいってことでは?
モーション自体は派手でも良さそうだけど

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 17:23:24.11 ID:x3LegUnw0.net

>>40
物理シミュレーション準拠で当たり判定を付けるって事は、攻撃モーション作る際に当たり判定を付けたい所にしか手足や武器を振れないって制約が出来るっしょ?
例えば予備動作で格好つけたポーズ取ってからパンチで突っ込む必殺技を作ろうとした場合
予備動作に大袈裟なポーズを付けると当たり判定が意図しない位置に来ちゃうから出来ないとか
ゲームバランスを取るために付けた当たり判定にキャラのモーションを合わせるしかないって形になるから間違いなく変なモーションになるよ

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 18:35:32.23 ID:CfJbffNn0.net

ジャンケンキャリバーがSteam接続数で格ゲー界のダンのポジを確立してた

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 18:50:01.28 ID:/XttGtwY0.net

>>41
そこは気にしなくてもいいのでは?
予備動作で当たり判定が出たらそれで良いのでは?
駆け引きが暑くなるかもよ

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/11(金) 19:34:17.69 ID:ydksQZQS0.net

>>43
そこを気にせず作ると現行の格ゲーよりバランス悪くなると思うけどな…
でも確かにスレ主さん的には新規参入者の妨げになってると感じてる位だし、見た目と判定の不一致って人によってはゲームバランス以前の問題なのかもしれないね

設計思想が違う物をすんなり受け入れられないってのは俺も考え方が古いのかなぁ

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/12(土) 13:00:52.84 ID:wKPlxPei0.net

絵と判定を一緒にした格ゲーか
俺にはちょっと想像しただけで無理だとわかる

金集めてメーカーに作ってもらえばいいよw

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/12(土) 15:21:20.21 ID:OercEhbw0.net

絵に合わせると身体のでかいキャラが必然的にリーチが長くなり、バランスがおかしくなる
このジレンマはストの頃にもう出てたし、とっくに取捨選択は終わってるのが現状

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/13(日) 01:24:37.90 ID:Cat9JjCm0.net

物理に忠実にすると体格の良いキャラが最強になってしまうのかねえ

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/13(日) 14:10:43.92 ID:aHz6jzjA0.net

いつもとは違う立て方をしてみたのか?

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/13(日) 14:43:25.60 ID:GGj//kYS0.net

多くの地球人は格ゲーなんて買ってないんだから衰退しようが復興しようがどうでもいいんだが

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/13(日) 21:08:22.39 ID:Cat9JjCm0.net

>>49
つまりこの板もいらないと

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/12/13(日) 21:29:19.74 ID:wJs9gTnt0.net

実際そうだ

当たり判定をリアルにするのは格ゲーじゃなくて何か別のゲームで考えた方がいい話

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