格ゲーはコンボない方が面白い

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 08:28:28 ID:/ddpgfYO0.net
そう思うよね。

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 08:44:49 ID:iojKQzkW0.net

たかがコンボもできないくせに格ゲーに口出ししてくるアホは放置で

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 08:47:21 ID:iojKQzkW0.net

そのうちまたコピペ野郎が来そう

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 10:41:31 ID:AWMkT1p70.net

餓狼伝説2だね

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 11:27:31 ID:GJoVsuQG0.net

そうやね
だから昔のスト2は面白かった

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 12:22:05.42 ID:r60a6Dju0.net

ピンポンパン三段攻撃〜!
ケツ落としアッパー昇竜拳!
フラッシュピストンマッハ…投げ。

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 16:15:34 ID:klQcp26+0.net

シビアなコンボはいらないけど気持ちよくなれるコンボはほしい

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 18:06:12.12 ID:fFhgC6Qn0.net

でもシビアなコンボあるとプロの試合が面白くなるから見る分には難しいほうがいい

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/27(水) 23:50:14.07 ID:0A/mf5c80.net

コンボが無い方がいいとまでは思い切れないが、餓狼2は面白かった。
固めで削れるけどライン移動で逃げれもする絶妙なバランス。

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 00:17:25 ID:xkTs6W0M0.net

プロの試合やランクモードは完全マニュアルで
カジュアルモードはアシスト付きで
それで解決するね

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 00:28:02 ID:EaJVRFBNO.net

>>9
餓狼2のライン移動には出始め無敵が無いから固めに対する逃げ性能の信頼性は低いぞ
というかライン移動で逃げられるゲームなら斬影ハメはあんなに問題にならん

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 00:36:16.81 ID:EaJVRFBNO.net

>>10
まーた猿か
というかこのスレ立てたのもお前だろ
EOスレでコンボゲー叩きを指摘されてから時間的に丁度良いし
sageも大文字だし

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 00:45:33 ID:j4N/C4ud0.net

コンボより直ガーゲームにしようぜ!(適当

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 00:46:36 ID:s3eRzln20.net

マーブルスーパーヒーローズのエリアルレイブは練習したな

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 01:20:03 ID:dnoFHQZH0.net

だからなワザと詰まらなくしてるんだよ
コンボにレイジアーツにやれSAだのってなぁ
わざわざ難しいシステムにしてるんだよアホの格ゲーだから

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 01:45:29.18 ID:A/OdeHdx0.net

昔 流行った時はコンボなんて三段くらいだったからな
コンボが増えると人は減った 
格ゲーを終わらせて他ゲーを流行らせたい組織が力持った感じかな

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 02:05:42.50 ID:YMN+JiwI0.net

サムスピ過疎ってるし大会参加も少ないのが一つの答え

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 02:13:24 ID:yjAh3oGv0.net

>>16
確かに。そんな複雑なコンボは・・でも、入力がシビアなの結構ありますよw
ただコンボだけが全てじゃないみたいなのはありましたね。必須ではないみたいな

>>17
今の格ゲー支えてるマニアの主流はコンボなので、そういう結果になります

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 02:18:38 ID:Wx+wGZe00.net

>>5
昔のスト2は1コンボで簡単にピヨってそこにもう一度コンボ入れたら殺せるゲームだろ
キャラによっちゃXくらいまでこれが通用するし

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 02:32:03.30 ID:uemz7u7T0.net

割と簡単な方のモーコンですらバリバリに浮きコンする時代だ

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 04:14:56 ID:n1E670By0.net

イーアルカンフーでもやってろ

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 09:22:26 ID:/qIiG00d0.net

ブレイブルーは飛び道具だけでコンボが出来たり
ダルシムみたいにリーチ長い奴が遠距離からコンボ決められたりして面白かったけどな

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 09:23:29 ID:VLszjOXr0.net

ブシドーブレードがおすすめだな

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 11:14:55 ID:s3eRzln20.net

でもブシドーブレードあんまり流行らなかったな

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 11:50:45.97 ID:0CIxZepD0.net

ブシドーブレードはトロくてつまらなかった。
今の技術でさくさく動くなら楽しいかも。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/28(木) 17:35:35 ID:kA15dHfG0.net

ゲームスピード上げてキビキビ動くブシドーが理想だよな

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/29(金) 01:22:25 ID:ukWXOWvc0.net

1番流行ったのはスト2ダッシュ ダッシュターボ ガロスペ
初代リアルバウト餓狼伝説だからな 
初代リアルバウト餓狼伝説なんて並びが凄くて出来なかった
コンボ無ければ国民的スポーツになってた
バーチャ2もあったか

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/29(金) 01:47:10.11 ID:oELIxqWg0.net

「格闘ゲームはコンボ習得度による差がない方が間口が広く良い」なら同意
コンボ覚えて始まりってのが既に敷居が高い
実際対戦時は操作しつつゲージや状況見て判断してコンボするわけで
その難易度はすごく高い
全キャラコンボは連打で、それしか繋がらないとかなら差が出来ない気がする

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/29(金) 03:34:13.11 ID:7E6rjOnHO.net

>>27
スト2ダッシュ
ベガの即死コンボが各地で猛威を振るう
あとゲーム本来のシステムではないが
この辺の時代に所謂同時押しキャンセルが発見されコンボのバリエーションが広がった

スト2ダッシュターボ
ゲームスピードの高速化という後のコンボゲー化に繋がる流れを作る
あと一発一発が減らないのでコンボの重要性が多少高まる

ガロスペ
前作餓狼2の「食らい状態が無敵なので一切コンボができない」というシステムの廃止と
ゲームスピードの高速化により
当時としてはかなりアグレッシブに攻めてコンボを決めやすいゲームに生まれ変わった

初代リアルバウト餓狼伝説
前作餓狼3では全体的に使い難かったコンビネーションアーツ(所謂チェーンコンボ)を調整
実用性が高まり積極的にチェーンコンボを使っていくゲームに生まれ変わった
あとコンボ数表示が餓狼シリーズとしては初めて導入された

全てコンボという要素の存在感が高まった作品なんですがそれは大丈夫なんですかね…

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/31(日) 22:51:20 ID:NuLySB0Y0.net

ソシャゲですらコンボ表示が当たり前になってるなか
一般的にはコンボない方がウケるなんて事は無いだろうな
まず見栄えの問題で

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/02(火) 10:42:14 ID:D77QG2g+0.net

99hit とか出るゲームはやりたくない(笑)
開発もドヤ顔で作ってそうだが。

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/02(火) 12:05:30 ID:/OIEejC60.net

>>31
残念ながら小中学生はそれで喜ぶ

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/02(火) 18:22:07 ID:P23lvJZm0.net

最近の小中学生はアラクネ使いか

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/02(火) 22:16:15.29 ID:Mo/a0EgC0.net

サムスピコレクション楽しみ

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/10(水) 06:53:06.48 ID:SpyV6OcN0.net

>>17
大中小斬蹴の6ボタンにすべきなのに
ブーム終わらせてキックボタン1個にした斬サムをずっと維持してる

真サムくらいでいいんだよな
上級者はナコルル、忍者、ズィーガー
初心者は右京シャルロットで

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/11(木) 20:52:07 ID:mLW1WXjS0.net

初代が最高って人は、覇王丸のライバルは右京って認識?

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/11(木) 23:36:16 ID:fEJsQiIz0.net

そうでもないかな?ライバルは幻十郎
でもナコルルの性格は初代のおてんば系の方が好き

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/11(木) 23:57:06.28 ID:yxNQD9VU0.net

元ネタが武蔵と小次郎だけど右京って他キャラとの絡みがほぼ無いイメージがある

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 17:19:26.80 ID:t+QirY0h0.net

団塊ジュニアのクソジジイが老眼入ってゲームできなくなるまで待て
話はそれからだ
そうならない限り、馬鹿でかいアケコンなんぞ粗大ゴミ使う風潮は消えないし
馬鹿みたいな複雑なコマテクもなくなりはせんよ
このジジイ共は懐古主義の保守野郎しかいねーからな

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 22:20:39 ID:jS00d83s0.net

女キャラをデフォルトで2人にしたのはサムスピが最初では

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 22:32:42 ID:kLIFr61q0.net

ナコルルとパピィ?

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 22:36:56 ID:6COo1PVi0.net

ワーヒー2の方が数か月早い
それ以前にもあるかもしれないけど

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 22:58:51 ID:+5u2iVyK0.net

ブランディア 2D格闘 1992/??/?? ALLUMER
http://ocn1.net/takebo/blandia.html
ナックルヘッズ 2D格闘 1993/03/?? namco
ファイターズヒストリー 2D格闘 1993/03/?? データイースト
ワールド ヒーローズ 2 2D格闘 1993/04/28 ADK
サムライスピリッツ 2D格闘 1993/07/07 SNK

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/12(金) 23:04:04 ID:6COo1PVi0.net

マーシャルチャンピオンもあるか
93年2月

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/14(日) 13:28:02 ID:TGH/W+T3O.net

>>35
別に斬サムが問題だったのはキックボタン1個にしたからじゃないでしょ
むしろ剣劇格ゲーという要素を押し出す意味で好判断だったと思うわ

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 21:50:48 ID:Vge88Agn0.net

>>41
シャルロットが出てこんとはな

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 22:43:24 ID:izLzcQ0R0.net

あいつ男やん

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 22:47:33 ID:80g+utBy0.net

男の娘だったのか

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 22:54:44 ID:zwRs7Hgi0.net

ママハハとシクルウは性別決まってんのか?

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 23:01:00 ID:+N8hVo+F0.net

真境名ミナがナコルルの対極みたいに言われるけど対極なのはシャルだよな

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/06/15(月) 23:05:04 ID:zwRs7Hgi0.net

性別も対極だったのはこのスレで知ったわ

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