topvisual

kensaku

ニュース

  • HOME > 格闘ゲーム > ストリートファイター?(スト?)はなぜ失敗したのか? part53

ストリートファイター?(スト?)はなぜ失敗したのか? part53

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/20(月) 08:10:09.97 ID:WjFJhVEX0.net
半以上経った現在は190万本(公式HPより)。
あくまで「出荷」であり、店頭での「売上」ではないので注意。

次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

前スレ
ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1519124226/

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/20(月) 08:30:42.42 ID:WjFJhVEX0.net

スト5ダメな点

致命的
・基本6F(最大8F)のラグ
・長いラグだけでもきついのにそれがさらに不安定で2F揺らぐ
・ヒットストップ/ガードストップで画面がぶれる
画面が一瞬ジャミングみたいになる、当てた感じがない、ヒットジャミング、格ゲーじゃない
・大攻撃や必殺技のノックバックが短い、当てた感じがしない
・ちゃんとしたアーケードモード(一人用)がない
重症
・全員ダッシュが長い、さしあいがほぼ皆無となり、置き技が強くなるというバランスに
・全員ほぼ一律な性能のクリティカルアーツ(演出も変わり映えがしない)
・モーションにメリハリがない、動きがもっさり

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/20(月) 17:30:34.73 ID:vp1O646M0.net

>>1
スレ立て乙

ほんとラグいのなんとかしてほしいな

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/20(月) 17:40:15.43 ID:lYu/py4Q0.net

義務5

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/20(月) 20:34:36.15 ID:WjFJhVEX0.net

文字化けしてるしスレ立て直しで弾かれたので誰か代わりにスレ立ておねがいします

ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part53

現在は190万本(公式HPより)。
あくまで「出荷」であり、店頭での「売上」ではないので注意。

次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

前スレ
ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1519124226/

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/21(火) 06:56:11.16 ID:PCuVC0vN0.net

一日たったが立てられねえ

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/21(火) 19:06:09.87 ID:IvpFCTL/0.net

part53は合ってるから、このままで良いんじゃねーの

【爆死】ストリートファイター?(スト5)はなぜ失敗したのか? part10 [無断転載禁止]©2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1458856258/

これも未だに残ってて避難所みたいになってるし、
他のレス数1桁スレでも格ゲ板では落ちないから新たに増えても紛らわしいし邪魔になるよ

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/24(金) 18:19:10.39 ID:5P7ymy/F0.net

たまにまたブブるようになったな

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/24(金) 18:27:43.18 ID:khsPbGO80.net

でもいちおうネットワーク関連構築し直したのは正解だったんだな
無印で固定化した悪評をリセットするためにもAEを出したのはこれも正解だった

ゲーム内容や調整をさておくとしたら最初からAE基準のサービスができてたらライト層の評価はマシだったろうか

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/24(金) 19:00:42.87 ID:SVRJ0x9W0.net

失敗したゲームなのになぜ2年半以上もプレイヤーが居続け、
高額賞金大会もバンバン開かれてるんだよw
しかも半年前に発売された格ゲーより熱帯に人もいるってのによww

結論
 
        ス ト  は 格 ゲ ー の 王 者 で あ る

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/24(金) 19:11:41.31 ID:UanHxUnf0.net

メナト使いづらいよ!!メナト

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/25(土) 06:13:32.28 ID:TrS996R60.net

一度見たら二度とやる気の出ないゼネラルストーリー、とってつけたようなアーケードモード、
これ以外のまともなアーケードモードが初心者には必要

ゼネラルストーリーの簡易版的なものをつくるべき

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/25(土) 06:16:13.77 ID:TrS996R60.net

>>2
重症に、間合いの把握を困難にする画面のズームを付け加えたほうがいいな
ほかの格ゲーはもうちょっと見やすいと思うんだけど

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/25(土) 06:27:05.10 ID:TrS996R60.net

予算無いという噂だが金かければ確実に売り上げとして返ってくると思うのでがんばってほしい

・基本6F(最大8F)のラグ
→アンリアルエンジンのバージョンアップによるラグ軽減を一日でも早く適用させる

・長いラグだけでもきついのにそれがさらに不安定で2F揺らぐ
→最優先で原因究明と改善を、PCじゃない現象なんだからわかるはず

・ヒットストップ/ガードストップで画面がぶれる
→ヒットストップという名称の意味、そしてその効果をよく考えるべき
あとアメリカの消費者から健康被害で訴えられる前に早く修正したほうがいい

・大攻撃や必殺技のノックバックが短い、当てた感じがしない
→バランス<ゲームの気持ちよさ、ということを早く気づいてほしい
調整はいろいろ言われてるけど悪くはない、自信と勇気を持って

・ちゃんとしたアーケードモード(一人用)がない
→売れない原因のひとつ、売らなきゃ意味ないよ

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/25(土) 23:01:40.19 ID:YaP7/YGl0.net

一定のラグが起きたら強制的に対戦終了するオプションを作って切断とは違うメッセージを出せばいい
ラグが直せないのならそれぐらいやってほしい

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/26(日) 00:17:26.91 ID:mq6uyExq0.net

文句を言いながらも、スト5から離れられません。

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/26(日) 01:44:28.20 ID:PxZ5S/ho0.net

なんか実況動画とか見ると、やたら有利不利意識してるっぽくてえっ?って思うな
そう言うのって3D格ゲーの範疇な気がするし、100歩譲ってそれがオッケーだとしてもスト5 は調べなきゃ分かんないようなモーションばっかりじゃん?
めんどくせぇし、ストリートファイターってそう言うゲームじゃ無かったろってはマジで思う、他ゲーみたいで許せなかったスト4の頃のセットプレイがマシに思うぐらいに酷い

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/26(日) 15:34:32.50 ID:9z8N/Ow90.net

KOボイス等や通常技の見た目が3rdっぽくフレーム等の有利不利が3Dゲーっぽく
見た目がマネキンもっさもっさ、リュウやサガットさくらのような人気キャラは
から出来ること削られまくりで単調なつまらんキャラに・・・ストファンが嫌いな要素がてんこ盛り
人気でるわけないわな

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/26(日) 22:13:40.67 ID:tShSwsMk0.net

個人的にはVS画面の演出やBGMは今より地球の頃のほうが好きだった

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/26(日) 22:32:51.30 ID:9z8N/Ow90.net

ドラゴボのドラマチックKO演出とかキャラの掛け合いとかはマジで凄いわ
あれはマジでドラゴンボールオタクが制作者の中にいるな
ストはやっつけ感が凄い

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/29(水) 01:37:10.72 ID:ZJYx25Gp0.net

ストリートファイターって最近のだとウルIIとウルIVしかやってないしそもそも格ゲークッソ苦手なんだけど
それらと比べて評価や人口はどうなの?
どっちも待ち受けONにしておけばポンポン乱入来てボロ負けするけど

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/29(水) 12:26:57.56 ID:1FoFaYZp0.net

>>21
キャラは何使ってる?
格ゲー苦手ならしんどいかもね
人口はそれなりだと思うけどサブアカが多いから
そんなに初心者と当たらないかもしれないな
初心者狩りでやめてく人も多いだろうし

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/29(水) 16:27:40.87 ID:Ru2vADUE0.net

>>22
IIはダルシム、IVはコーディー
今はガチャプレイだけどいずれゴリゴリゲーセンで乱入出来るようになりたい。
(VはAC無いみたいだけどさ)

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/29(水) 18:30:46.50 ID:6M8WvpDR0.net

>>23
ガチャプレイしないでコンボできるといいな
とりあえずガチャプレイしないで操作する練習からだな

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/29(水) 21:58:39.14 ID:INUVHEx40.net

文句を言いながらも、スト5が大好きです。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/30(木) 00:23:42.57 ID:1BhkVNN00.net

まぁ最低2020年までストは続くみたいだからなww
それまでお和4原人動画勢の嫉妬と憎しみの雄叫びが
聞けるなんてメシウマすぎるわwww

ストはまだまだ続くしどんどん神ゲーになっていくぞwww
お和4しかできない原人はストの覇権ぶりを指くわえて見届けるがいいwww

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/30(木) 22:48:46.97 ID:V3FTgwtT0.net

クリス vs パイソン

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/30(木) 23:35:20.27 ID:FDuxpwRz0.net

あと数年続くのだったらまたオワ4のキャラ出そうだな
アベルにヴァイパーにフォルテと糞キャラが増える予感

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/31(金) 01:38:21.22 ID:OY1ztiyU0.net

スト6作ったとしても今よりもっと酷くなりそうだからな

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/08/31(金) 01:41:32.53 ID:8v//bDvP0.net

やっぱフェイロンが居ないとダメだな
https://www.youtube.com/watch?v=QVHCC_4xVyE#t=6m30s

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/01(土) 20:48:41.57 ID:ZfoIFt9z0.net

フェイロンはそれぞれの必殺技を普通に機能するレベルで実装するだけで
強いのが確定しちゃうキャラだからな

サガットも同じ系統のキャラだが
スト5サガットはそれはもう入念に弱体化してある

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/01(土) 22:35:22.18 ID:ARb1kOMY0.net

>>28流石にフォルテは未来永劫でないとは思うけどキャラデザ通常技のもっさり出来ることの少なさ
演出等の地味さ等々これら考えるともうアホほどキャラ増やすしか打開策はないだろうね

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/02(日) 02:14:52.94 ID:UQyaM7oX0.net

う〜ん
スト5はもうどうでもいいが、せめてアニバーサリーのインプットラグも不安定なのなんとかしないと
アイツ等がアンチになると厄介

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/03(月) 18:16:44.14 ID:id6ko2vM0.net

追加キャラはスト2で唯一残ってる本田はねじこまれそう

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/05(水) 16:51:06.09 ID:qWJaDbeA0.net

オンラインが不安定で勝手に切れまくるくせに切断ペナルティとかいって対戦不能に
なったんだけど、皿の上に乗せられた大便だなこのゲーム 終わってるわ潰れろカプコン

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/06(木) 17:15:00.24 ID:OkKpm/FN0.net

対戦の通知の握手マーク正直いらないな
かわりに切断率と国旗表示したくれたほうがいい

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/08(土) 23:02:20.95 ID:iKCq+eI30.net

開発の置かれてる状況と上からのお達しを受けているものの予想、
スト5の現状と改善案を一覧にしてまとめるといいかもね

どの要素も互いに切っても切れない関係で一番現実的なスト5の現状把握ができると思う

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/10(月) 03:57:48.89 ID:gdHMctO20.net

Gやサガットは微調整無いのかな
使える順番が遅かった新キャラはいつも次バージョンまで待たなきゃいけないのどうにかしてほしい

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/10(月) 15:56:39.65 ID:mAWwEk2P0.net

小野ちんが格ゲー部門のトップじゃなくなった的な記事  だと思う
Yoshinori Ono is no longer head of the division that houses Capcom’s fighting games, Monster Hunter’s Ryozo Tsujimoto has taken the helm
https://www.eventhubs.com/news/2018/sep/08/yoshinoro-ono-no-longer-head-capcoms-fighting-game-divison-monster-hunters-ryozo-tsjuimoto-has-taken-helm/

創業一家の孫が格ゲーの生みの親にもなっちまうのか・・?
まあ良くしてくれる可能性もあるからよくわからん

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/11(火) 17:20:36.95 ID:6wspS3So0.net

杉山って今何してんの?スト5から完全に外されたの?

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/11(火) 21:46:49.36 ID:DG9YI0Nv0.net

ワイン作ってるんじゃね?

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/13(木) 12:32:02.72 ID:ELDR3qiZ0.net

そこのコメント欄にも書いてるが小野はまだ格ゲーには関わってるよ
ツイッターのプロフィールにも統括プロデューサーって書いてるし
ただ結構前に小野が第二開発のトップ(格ゲー以外も扱ってる部署)から降ろされていて
で、最近辻本がそのポジションに着いたって話
まあだからいまは辻本三男が小野の直接の上司ってことだろうね

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/13(木) 18:05:12.43 ID:HCJwnz2F0.net

小野はうんざりだけど辻本もどうなんだろうな
マシなレベルならいいが

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/14(金) 18:35:04.62 ID:UuzCz9Ls0.net

ラグいのか処理が重いせいなのかわからない時がある

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/14(金) 19:17:00.46 ID:2QPUuP/u0.net

向こう数年はまたいつものようにマイナーアップデートバージョンでるだろうから
まともなバージョン出たら買う。
それまでウルIVウルIIアニコレ

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/14(金) 19:41:37.49 ID:PcZ4HT7C0.net

世代的には格ゲー世代なんだが
誰かそいつの半生みたいな記事しらないか?
たまに聞く噂は手柄取りの無能なんで
ちょっと心配なんだが?

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/18(火) 18:08:58.46 ID:qeEgwHmj0.net

なんかゲームの中身よりもコスに力入れてるよな
そこまで良いコス出してる訳でもないが

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/18(火) 21:38:41.78 ID:QR2D+ZOF0.net

中身が駄目だからアレコスや色々な分野とコラボとかするんだろな

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/20(木) 18:14:56.03 ID:ukQtYD/J0.net

キャラ別でコスの数を数えると
春麗やキャミィなどかたよりすぎだよな
人気キャラでコスの出来が良ければ売れるから仕方ないか

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/21(金) 01:35:15.97 ID:LFuHAFV10.net

しかしGみたいなイロモノキャラが出てくるのはいい。
これでこそストリートファイター。

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/09/21(金) 12:48:54.86 ID:R92JTXAJ0.net

スト5は動きがもっさり過ぎてついつい力が入る
肩こりの原因になるからやりたくないゲームだな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事

スポンサーリンク

PAGETOP