バーチャが鉄拳に完全敗北した理由あげてけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Part1

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 12:05:58.04 ID:bRdyRfO80.net
どうしてこうなった

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 12:07:27.81 ID:bRdyRfO80.net

悲しいなあ

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 12:24:59.15 ID:7iHLuBpW0.net

メーカーのやる気

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 12:25:39.62 ID:7NN2VcZA0.net

昔は鉄拳ってバーチャのパクリゲー、紛い物扱いだったな

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 13:02:26.57 ID:bPO4JbbX0.net

DOA5でもバーチャキャラは嫌われていたからな。

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 13:02:29.00 ID:doUErXjU0.net

キャラが地味
複雑過ぎた
狂信者が多い
海外受けしなかった

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 13:16:46 ID:ZLFAyELu0.net

SEGAだから

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 14:33:01 ID:Q7Soe4rc0.net

昔あんだけ流行ってたのに跡形も残ってないのが凄いよサムライスピリッツとかDOAみたいな半端者ですら続編出てるのにバーチャは何も無しw

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 14:35:48 ID:uHhXZn0h0.net

やっぱり地味なのが影響してるのかな
バーチャ2は本当衝撃だった

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 14:44:50.74 ID:Wc3BNTco0.net

バーチャは読み合いがー言うてたのが4辺りから保険の掛け合いだからな

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 16:35:29 ID:lnj0A3CA0.net

海外で売れてれば新作出てたんだろうけどね

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 18:50:05.02 ID:UT1uvUGPq

避け投げ抜け

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 22:55:38 ID:eBBJtNPV0.net

ビジュアル面以外を言うとバーチャは接近戦させ過ぎだわ

格ゲー全般あるあるでフレーム分からんとか投げ抜け難しいとかって接近戦しなきゃプレイヤー側からある程度拒否れるのに
バーチャはすぐ間合いが詰まっちゃう

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 23:21:12 ID:Jmrv5DvU0.net

地味だった
鉄拳はケレン味を見せるのがうまかったと思うエフェクトとか
バーチャのフワーっとしたジャンプとか求めてるのはそういうのじゃないんだよ

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 23:49:44 ID:ht9AJ9bq0.net

>>6
これに一票
玄人好みすぎたって感じ

キャラだけならストリートファイターよりKOFのが立ってたと思う
餓狼とか
SNKゲーってキャラ良かったなって思う

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 23:52:06 ID:rdoaWRRV0.net

3ですっげーーーー転けた印象があるよ俺は
なんか地形というかMAPの凹凸でコンボ入ったり入んなかったりしてなんなんだこのクソゲーて皆離れた感が

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/17(日) 23:58:00 ID:ht9AJ9bq0.net

俺もそう思ってる
とにかく玄人ゲーっていうか
地味っていうか

ストリートファイターよりヴァンパイアセイバーとかのが俺はうけると思ったから
残るのこっちと思ってた
違ってたから俺の感性もおかしいんだけどねw

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/18(月) 00:12:55.43 ID:XMaNH+FT0.net

>>17
あと3の相撲取りの鷹嵐がクソとか色々となー

ヴァンプ、特にセイヴァー系の立ち回り要求コンボゲーの流れはギルティとかに引き継がれたりで平気だと思うわ

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/18(月) 03:26:42 ID:5DWUX/WH0.net

メーカーがださないし

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/18(月) 03:49:04.88 ID:6SwMPxgG0.net

>>1
ブラウン管から遅延液晶になってシビアなゲーム性が成り立たなくなったからだよ

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/18(月) 14:00:11 ID:4b9q0T/20.net

4はかなり盛り上がってたな
5の途中で複数投げ抜け廃止したら余計客離れ起きた
そのまま玄人向けにしてたら良かったかもしれん

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 00:57:44 ID:8VYUZRcl0.net

パクリゲーがここまで本家をフルボッコにした例を俺は知らない

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 01:31:33 ID:nLnHnEbx0.net

当たってもヌメヌメしてるってか、鉄拳はポン拳でボカーンって痛そうだった。
爽快感がなかった

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 03:12:20.73 ID:LMGbL3nj0.net

バーチャははっきり言えばキャラ数が少なさが致命的
硬派でキャラバランスにこだわったせいにしろ
その分コスプレメイクでごまかそうとしたなどやる気のなさがミエミエで
結局飽きられた

鉄拳はキャラ作りが柔軟でうまい
色物でも構わずどんどん出していく幅広い方向性が良かったのかも
バーチャに倣いながらも2D格闘のゲーム性まで賢く取り入れて
見事に爽快感につなげてると思う

ついでに言うと、DOAも鉄拳に似た路線ではあるけど
エロ路線に偏りすぎて魅力的な男キャラに恵まれてないのがなんとも残念

と、ここまで書きながらも打撃音の気持ちよさもあって
個人的にバーチャが一番好きではある

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 05:25:24.49 ID:B1b7M8hu0.net

パクり云々言うならソシャゲで大成功してるKOFが一番の勝ち組

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 11:28:32.69 ID:UoMfsX110.net

>>22
餓狼がストリートファイターより売れた世界線みたいなものなんだよな

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 12:14:15.81 ID:fiYjIvWZ0.net

続編つくらねーんだもの

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 16:42:03 ID:BXkDWmiM0.net

2研がサミー赤字のせいで潰されてんだから出せるわけねえw

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/19(火) 21:28:12.76 ID:X/6yGHIO0.net

先入れ入力の有無

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 04:31:52.90 ID:R01IxNej0.net

チマチマしてて爽快感がなくなったから
ただ鉄拳も4クソだったけど5で盛り返したからバーチャも続編出せば良かったと思うよ
要するに開発がやる気をなくしただけの事

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 05:18:12 ID:lgElPtAG0.net

鈴木祐が抜けて後続の開発がひよったのか
5はバウンドコンボ満載の鉄拳ぽいテイストになっちゃったんだよね
それでバーチャファンが一気に離れた
で、今になってギルティギアは新作で長ったらしいコンボ否定のシステムにしてきたけど
鉄拳はどうなるのか

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 13:13:34 ID:HHFwRGNu0.net

鉄拳はコンボにダメージ重視とか起き攻め重視とか運びとか色々あるけど
バーチャってダメージ重視が大抵距離も一番稼げるから浮かせてもそんなにバリエーションなくて
あんまり壁位置把握とかのやり込みが輝かないのがな

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 13:50:21.16 ID:VRo9rMcx0.net

革新的なことを産み出してきたのはバーチャだったけど
既存のプレイヤーしか触れなくなってた程度に複雑怪奇化しすぎた

立ち位置によるコンボの使い分け、カウンターと通常ヒットの見極め、よろけのさ等々
更に4で投げ避け抜け、複合投げ抜けが一般化して
初心者がゲーセンで入っても誰でも避け投げ抜けしてくるから
中段は避けられる投げは抜けられる。じゃあどうすりゃいいの?って感じになってたし
裏の裏の裏かいて超遅らせ打撃とかアホなことしないといけなくなって本末転倒だった

そこで5の途中からライトな方向へいきなり舵切り出して
コンボはひたすら繋がる鉄拳スタイルへ、投げ抜けは超簡単に、避けやらファジー系は全面的に潰してシンプルスタイルへ

これで最後の方まで残ってた固定客もいなくなってシリーズごと終わった(開発側もやる気そんななかったと思う)

ちなみに新しいギルティで同じこと起こってると思うよ
元々数少ないから信者力が高いギルおじですら今作はかなりの拒否反応出てる
やらかすとギルティシリーズこれでなくなると思う

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 13:52:21.82 ID:pDNyZoBF0.net

5対5の団体戦で国内最大規模の大会なのに鎖国感が凄かったな

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/20(水) 14:35:23 ID:/pUzMICI0.net

5は4よりも色々とリアルになった反面
表現が弱々しくゲームとして爽快感が足りなかったね

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/21(木) 06:40:01 ID:I2TTtfB80.net

鉄拳もtag2でバーチャ以上の廃人ゲーになって終わったと思ったけど復活したな7になって色々大雑把になったところが多過ぎて気に入らないけど皆はこれを望んでるんなら仕方ない

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/21(木) 10:49:11.01 ID:L6LF535y0.net

バーチャは歩みを止めた時点で終わったんだよ

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/21(木) 15:54:24.12 ID:sKysM0o+0.net

tag2は完全新規お断りゲーなだけじゃなく、従来のプレイヤーすら大部分が投げてたからなぁ
バーチャと比べるといくら基本コンボが楽々で色々なものが単純だとはいえ
壁やら床やらで複雑化してたとこにタッグはキツかったね

置いてあるゲーセンは少なくなかったけど、鉄拳終わるのかなと思うくらい稼働してなかったわ

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/22(金) 01:04:45 ID:H1IWci3r0.net

バーチャと違って鉄拳って適当にボタン降るだけでたまに明らかな格上倒せたりするからな良くも悪くも適当なゲームだから生き残ってるんだと思う

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/22(金) 01:33:41 ID:C4jKNHGJ0.net

鉄拳7においては技の強さが尋常じゃないからね
警戒しないと上級者でも簡単に死んでしまう技を鉄拳7では初心者でもカンタンに使える

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/22(金) 08:05:16 ID:byDHjJW70.net

バーチャはほんと地味よな
でもその地味さが良かったんだが5でバウンドコンボや壁コンボばかりになって
リアルからも遠ざかったよな

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/22(金) 09:49:47 ID:mnVJcL1l0.net

元々似非リアルだったけどコンボが長ったらしくなって鉄拳に露骨に寄ってったのは残念だったね

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/23(土) 07:48:22 ID:Wbc1EXks0.net

そういえば足位置がちょこちょこ変わるのがリアルとか言ってた人が居たなあ
格闘技詳しく無いけど実際は構えをスイッチするのってほとんどやんないらしいけど

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/23(土) 22:23:26 ID:05Y2ecnd0.net

流行り廃りには関係しないレベルの細かい要素だけど
鉄拳のレバーで下段捌きって凄くね

VF2から延々としゃがパンが問題にされ続けたバーチャにこそ欲しかった要素な気がする

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/23(土) 22:48:18 ID:OEzmnK7Y0.net

SEGAってださいし

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/25(月) 00:12:47 ID:EEWMpvtf0.net

バーチャはシリーズ進むにつれて、画面内でそのゲームなりの物理が働いてる印象が消えていった印象がある

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/29(金) 01:30:51 ID:cXu1P3kR0.net

バーチャは格ゲーを突き詰めるより技術誇示の色合いが強かったし、
ゲーム云々言う前に元々畑違いっぽい

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/29(金) 11:25:51 ID:aWwQ16yE0.net

バーチャは「これからはキャラではなくプレイヤーに人気がつく時代」として拡げてったのがな
間違ってないが間違ってるというか

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/30(土) 09:39:01 ID:/e4qBcXk0.net

バーチャは自分からコンテンツを閉じていったよね避け投げ抜けだっけ?バーチャやってる友達にあれ聞いてやる気無くしたの覚えてる
ちなみにその友達はバーチャが終わる頃はそもそも格ゲーそのものがなくなってるとか豪語してたまあそんなこと言っちゃうぐらい4は流行ってたんだが

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/30(土) 09:43:04 ID:+1YdSBVM0.net

キャラごとに体重設定でコンボ変えなきゃいけないし足位置とか覚える事多いんだよな
鉄拳より好きだけど

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/11/30(土) 19:37:54 ID:69quMvEG0.net

全部事細かに規定されてる感が強くてなんか息苦しいんだよな

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