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【AC、次世代機】カプエス2NEO【リメイク妄想】6グル

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 08:25:35.25 ID:dDMgt3w20.net
いらっしゃいませ妄想レストランへようこそ

・カプエス2のリメイクを遊びたい
・今のカプエス2をアレンジして欲しい
・グルーヴ最高

平成のカプエス2のリメイクして
令和の新しいカプエス2(NEO)を夢みるスレです
※カプエス2EO(GC、XB)スレではありません

関連スレ

・別に今のカプエスに拘りはない方におすすめ

CAPCOM VS. SNK3を期待するスレ 9【カプエス3】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1602421155/l50

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・平成のままが良い方におすすめ

【神バランス?】カプエス2 125【ゴミバランス?】
http://itest.5ch.net…fight/1557484960/l50
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前スレ
次世代器、アケ】カプエス2(N)EO【リメイク妄想】5グル
https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/gamefight/1591045830

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 10:09:00.66 ID:9qKrybpG0.net

グルーヴ含めて300キャラ近く調整し直すの無理だしまず移植でしょ。
現行機のベタ移植でDL版が100万行ったMVC2すらバランス修正やリメイクはなかったし。
その移植もフリーズバグだけ除いてテクニックとして認識されたバグは全部残ってた。
今のありありなしなしルールが定着しつつあるのでは厳しい

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 11:49:44.20 ID:+g8rhW/O0.net

ワンチャンあって、カプエス3と同時期に2のベタ移植かな。
リメイクと手間の労力的に新作作って2はそのままが一番現実的

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 12:54:59.34 ID:WHArs7Fs0.net

MVC2やUMVC3は良かったけどジョジョみたいにバグにしか見えない改悪して、最後まで修正されなかった例があるのがね

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 19:08:57.64 ID:Kf+6Yuen0.net

別に見た目とかを求めてなくて
コマンド書き換えとか、やれる事を今時ぽくするだけでも中身は面白いのでウケそう

カプエスは今の形になってすっかり都市伝説化してて
大昔の今の形の前の頃は全国各地に本当に
どこにでもカプエス稼働してたので

・今時のメリハリのついた駆け引き
・SC以外は削りフィニッシュなし
・今の便利機能
・より細かな項目 例えば大ジャンプのON/OFF
・カプエス内でどこまで原作に近付けるか?

その上で流石にコレ、ヤバいっしょを減らして
投げを弱PKにするだけで再燃は十分ありえると思う
動かす爽快感、出来る事の豊富さが今の形で
埋もれて都市伝説化しているのがあまりに勿体ない

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 19:17:28.95 ID:mDgOGQz+0.net

EO布教は諦めたの?
つーか原作に近づけるってのに凄いこだわってるけど、
それって格ゲーがまだ身近だった20年前なら意味があっても、今になっては全く価値ないのわかってる?

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 19:55:12.08 ID:ov9lY3ni0.net

投げ抜け無意味に変更する方が抵抗感あるだろ…
動かす爽快感ってのも個人の感想ですって感じだな

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 21:55:00.20 ID:eJGDpWk20.net

神スレだな

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/28(水) 23:55:38.05 ID:yEkZnfcO0.net

つまり理想はチームバトル制にしためんどくさいスト5って事でいいの?

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 02:09:27.30 ID:IKR1jJuO0.net

無意味じゃないだろここ20年
カプエス以降はカプジャム含め、スト3、4、5と
弱PKでの攻防がスタンダードだし

コマンド書き換えだけで次世代が遊びやすくなるなら
スタンダードなこちらに変えてた方が良さそう

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 02:20:19.22 ID:IKR1jJuO0.net

個人的にはレシオも別にあってもなくてもどっちでもいいが
アケ事情で言うと回転率悪いので無い方が嬉しいらしいし
個人的には現場も少ない筐体だし回転率を速くするなら

キャラガーという人達の目眩ましでいっそ
カプジャムのスイッチングを利用して
3人まで選べて負けた方だけ2試合目のキャラを
負けたキャラ以外の残り2キャラ選択可能とかで

続投なら6ボタン、キャラチェンジならスタートボタン

毎回CPT気分を味わうのも正規はダメでも
カプエスなら良いんじゃない?

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 02:31:43.66 ID:IKR1jJuO0.net

>>6
細かく言えばもう少し今でも現役稼働の
3rdにカプエス範囲内で近づけて欲しいんだよね

ブロは興味あるけど3キャラが癖が強すぎて
二の足を踏めないという人はわりといる
そこでカプエスならと思うと今度は何故か
小ジャンプという別の障害が現れる

スト5ならーと思ってもキャラ限定でスカまで見えて
これまたそれじゃないし、リープもない

結局、一番3rdに近いのは実はカプエスで
家庭用とかで小ジャンプ外せばかなり迫れるんだが
そうして他人とアケみたいに遊べる環境はそうそうなく
埋もれているのが実に勿体ないと感じている

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 06:05:51.40 ID:IKR1jJuO0.net

ジャンプも令和ぽく変えてもいいんじゃないかな?
スト4、5と10年近く一部キャラ以外は特殊ジャンプなしなので
あえてCはノーマルジャンプのみにすれば
2X、Z勢などマルチに遊びやすくなるのでは?

Aは流石に大なくすとオリコンレシピまで
変えろまでなるのでそこは残して良さそう

問題はKでSNK本見ると侍は基本ずっと
ノーマルジャンプのみだったけどたまに
小ジャンプがあり、MOWでステジャン追加なので
ココでもしも原作重視で今時のノーマルのみになったら
K相当な弱体化になるかも?

個人的には令和版は過去の人よりも
今の世代に向けての作品になって欲しいので
ここまで踏み込んだ改革はウェルカム

特殊ジャンプ
C なし(別にそれでもよくない?)
A 大(レシピ変わるのは可愛そう)
P 大、リープ(オート中ジャンプ攻撃で3rd化)
S 小、大
N 小、大
K なし(避け無し今風サムスビはどう?)

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 10:38:19.80 ID:sEmlIR0t0.net

カプエス3みたいなのが出るとして、それで近年の操作系統に合わせて投げを同時押しにするってまだのはわかるけど、
カプエス2のリメイクでやっても混乱するだけでは?
そもそも、「グルーヴでゲームの個性を再現」する場合は
前転・避け・リープ・オリコン発動・MAX発動と同時押しに固有のモード発動を割り振りたいわけで、
その上で同時押しを無駄に増やす事で新規が混乱するの全くわかってない
カプエスずっとやってる人間を馬鹿にしてるのがそういうとこでもバレてる

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 14:51:59.38 ID:xRZRvRGR0.net

カプジャムで5つの古いゲームが弱PK投げで
普通に遊べるようになってたけどね

混乱するしないは遊ばせ方次第でしょ

例えば家庭用とか、アケでもお一人様モードで
昔のシステムを模した追体験モードでも作って

ドラクエみたいに全員同じルートを辿れて
遊べば、遊ぶほど対戦する相手のシステムやキャラが増えるとかね

自分ならいっそスト1から始めて欲しいくらい
推奨主人公をメーカーが決めて、ボスを倒すと
新グルーヴが登場して行くみたいなルートを敷いて

最初はやれる事が少ないけど遊べば遊ぶほど
ドラクエみたいに後半は選択肢が豊富になると

ここを上手くやれば無理ない範囲でやるし
別に好きなカテゴリーで留まっても良い気がする
搾ればポイント少ない、フリーならポイント倍とかね

現代の方が施設は最新でも求める試験範囲が
新人であればあるほど膨大になるのでキツイと思うよ
そこを緩和してやれば混乱は少なくなるし

経験者ならどうせ1日もしないで全解放したとか自慢する
むしろ、その程度がクリア出来ない人達を課金で
引き揚げてもハマるどころか、持たないと思う
35歳の少女じゃないけど身体が最新だから良い訳でもない

そこまでの成長過程が抜けていては
どんな格ゲーもハードルが高いコレなら
格ゲーの成長過程を無理なく追体験させるには
持ってこいのシステムとキャラが揃っている

昔のを今から全部やれとかより
ドラクエみたいに今のに昔を採り入れて
最後はご自由にそーゆー格ゲーのお一人モードを
アケモとかで作って欲しい

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 16:32:45.45 ID:apmxqR6f0.net

カプエス2のリメイクという形でやる意味がない
ウル2の投げコマンドが変わったか?
お前が言うものの一部が実現されるとしたらそれはカプエス3が出る時であり、
2のリメイクである必要は古参ヅラしたいおっさん以外なんもないわけだ

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 18:47:15.38 ID:OwQPxCdA0.net

カプエスの良いところは変わらないスタンダードと
新しさの共存なんだよね

ゼロ、3、4、5はもう別物にまで昇華してて
スト2とは完全に生まれ変わってるんだけど

カプエスはスト2が進化してて
もしもスト2に他のシステムが搭載出来たらを
見事に実現している気がしている

変わらないけど、新しい

それはグルーヴの存在あるおかけで
カプジャムみたいに固定されると伸び代が短く
カオスとなる

3にグルーヴが残るなら良いけど
アルカプみたいにキャラシステムもガラリは嫌なので
ここではあくまでカプエス2のリメイクに拘ってる

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/29(木) 21:32:38.13 ID:apmxqR6f0.net

いろんな物に手軽に触れられるって言われても
ストコレがセールで2000円で買えて
SNK製のゲームはサムスピもKOFも餓狼もアケアカで格安で買えるからその意義は全くないんだよね
格闘ゲーム自体がオタク競技でマニアックで触れやすくもなく
カプコンとSNKキャラのドリームマッチの威光ってのも新規には別になんとも思われない

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 05:14:58.93 ID:sa05Pc7l0.net

その触れやすくない理由が逆に言えば
最初から用意されてる
豊富なキャラと、豊富なシステムだと思ってて

そこをドラクエみたいに主人公を決めて
各グルーヴ毎に小分けしたりすれば
無理なく出来る事が増える達成感とか与えられると思うんだよなー

ボスを倒せば新グルーヴが開くみたいな感じで
それこそ魔界村みたいにロードマップ見せても良いかも

全グルーヴ制覇したら真のランクマ解放とかね
経験者はどうせ初日に全グルーヴ開放出来る
初心者にはその過去システム追体験をさせつつ
全開放を目標とか遊びが足りない気がする

初心者がまず何からしていいかが判らないからね
知らない格ゲーやると知らないキャラがいて
豪華声優で喋ってたり画面は綺麗なんだけど
何からすればいいのか判らないし
何が正解かも判らない

1人用の頃はボスやっつければイエーイで
それも飽きたら同じ趣味の間で対戦の流れだけど
今はその1人用すら遊んでない人も多そう

他ゲーだと1人用に意味がしっかりあって
それを終えないと先に進めないけど
格ゲーはすっかり経験者専用競技になってて
結果、都市伝説じゃないけど環境依存度がかなり高い
施設、人口あれば回るだけじゃなくて

ゲーム自体でプレイヤーを育てるのに
コレは格ゲー進化の軌跡がまるまる詰まってる宝石箱なのよ

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 05:38:33.12 ID:sa05Pc7l0.net

好きな遊び方がグルーヴで選べるというのは
逆にある種の逃げ道になったりもする
ただ壊れたままじゃ勿体ないので

出きるなら全部使っても全然面白いじゃんって
リメイクをみたいのよというかアレンジ?

基本はそのままに今風な解釈も混ぜて欲しい
例えばSC以外は削りフィニッシュなしとか
全グル必殺技の出かかりだけスパキャン可能とか
VT見たいな発動キャンセルをA、Nに持たせたり

その取っ掛かりにまず投げの弱PK化は
次世代導入の為にやった方がいい気がする

求めてるのちょっとだけ中身を書き換えて
誤動作とか減らした今時のフォーマットで
遊べるグルーヴゲー

最新作の全キャラにグルーヴ分の新グラ増やす手間に比べたら

こちらは中身だけの微調整をあと数滴で
マニア以外でももっと多くの人も楽しめる
余白がかなり埋もれてると俺は感じている

初心者も育てられて、マニアからライトまで
まるごと呑み込める可能性の宝庫がコレ

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 10:54:37.66 ID:SS8HMryh0.net

好きなように新規が遊ぶなら今ので良いのでは?
前キャンは初心者がすぐ出来るものでもないし、
K使ってもサガブラキャミィ脳死が強いとバレなきゃ問題ないし。

結局君の提案って
2とあまりに変わりすぎて誰も触らないから3を作ることがあったらそうした方がいいねってのと、
いやいやそのレベルの新規想定ならそれ既存の2でよくない?ばっかり。
ワシが育てた顔したいのかカプエス2という貯金がある物のリメイクで無双して尊敬されたいのかは知らないが前提が破綻してる

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 13:56:38.67 ID:JM/g1b/S0.net

ウル2や98UM・02UMみたいなリメイクの例はあっても、
投げ抜けや削り勝ちみたいな要素が変わったゲームってまずないから不自然なんだよね

久々にやってマウンティングしようとした老害が、
スト5の癖が出て負けて悔しがってるみたいな…
そもそも前キャンのみ禁止しろ論の時現役勢と並んでスト5をボロクソに貶して反省や訂正もなかったのになんで迎合してるの?

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 21:00:24.42 ID:GR+HtVYw0.net

初心者が育つって説得力がない。
カプエス2出身で今活躍してるプレイヤーの例を具体的に3人くらい上げて

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 21:10:51.70 ID:eezBRuKXO.net

スレタイ変えずにパート数増やしてスレの趣旨は変えるとか相変わらずやりたい放題やな
こいつの頭の中にはルールって概念が無いのかな

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/30(金) 23:57:09.94 ID:rL5Ho1Tb0.net

人に機材買わせてEOやめるのひどくね?

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 02:42:22.76 ID:6MZZVfbD0.net

まず壊れたままでは都市部しか流行らない
治してままだKが壊れてると言うなら
じゃKの何処を変えたらいいのか

納得出来る形の理想のKを教えて欲しいものです

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 04:53:34.82 ID:86Xzt/C00.net

>>21
好きなように遊ぶ前に何からしていいか判らない
なんかゴチャゴチャしてややこしそう
同世代でもそういう人が居たから

まずお一人様ルートで
C(初代サガット)>S(餓狼ギース)>A(ゼロベガ)>N(KOFルガール)>P(3rd?)>K(侍?MOW?月華?)って感じでカプエス内で追体験させて
全てのボスを倒したら通常の選択画面が
やっと解放されるとかでいい気がするんだよね

その上で好きなグルに留まりたいなら
そういう部屋を気軽にオンラインとかで
作れるようにとして欲しいし

ルートが決まってればNEO持ってるの?
今何グルーヴまでやってる?
みたいな会話で相手のレベルが伺えたりするし
昔の人は懐かしく、今の人には新鮮なんじゃない?
Aベガとかちゃんとバニコンしたらそれはそれでボスぽくなりそう

新国立ステージとかでGルガが暴れたり
スカイツリーを神豪鬼がへし折るのを見たいのよ

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 05:01:29.34 ID:86Xzt/C00.net

>>22
変わらないから人気も変わらなかった気がするんだよね
だったらいっそ見た目はそのままでも中身だけは
今風になったら

カプエスはまさに当時それだったんだよね
見た目は古き良きままなのに遊びやすさが向上している

けど、それももう20年前の話でそのギャップを
リメイクで埋めてくれたら

過去と現代の融合作となりジワジワと再燃する
そういう可能性が多いにあると信じている

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 05:36:06.11 ID:86Xzt/C00.net

>>23 あなたで十分だよ

何故、あなたが日本語が読めるのか?
あいうえおと初等教育を習ったからだろ?

格ゲーも同じで、誰かからあいうえおを習わないとならない判らない

格ゲーはとくに環境依存度が高い
回りが誰も格ゲーやってなきゃまず出会わない
ドラクエならソフト一つ渡せば子供でも
いつの間にか魔王を倒すとけど

格ゲーは同じハードにいれててもすぐに止めるんだよね

何からしていいか判らないんだって
環境的に回りが盛り上がっていれば
見よう見真似で遊ぶかもだけど

誰もいないとこないだも格ゲー初体験の女の子が
スト5のチュートリアルをノーヒントで抜けるのに
40分かかったとSNSで話題になるくらい

自力で歩が金になるように格ゲーマーに
目覚めるのはレア中のレアなんだと思う

だったら逆にやってない事を採り入れて欲しいんだよね

魔界村みたいにルート決めてまずは
この道を抜けて下さいと

出来ればクエストか、それこそ鍵でいいよ
各グルーヴ毎に最低限の基本を含めた課題を果たさないと
ミッションアウトとかで

格ゲーとドルアーガーの塔を混ぜて欲しいくらい

オートとか、課金とかで楽をさせるんじゃなくて
みんな同じ道を通って初めて本当の門が開く
イーアルカンフーって対戦なしだったし
スト1、2の対戦だってCPU戦が一段落した
もう一通りやれる事が判ってる同士だから成立する

同じレベル同士じゃないとやっぱ対戦つまんないんだよね

同じレベルとは同じ知識量なんだと思う
格ゲーはそのルートがあまりにも煩雑で
どこから始めたら良いか判らないんだよ

シリーズものが人気なのはそのルートが
新作でも半分以上免除されてるようなもん
コレは本来なら幾つもタイトルの集合体
環境が良ければ全キャラと会えても
環境がなければ身内しか知らないまでもある

それを安いから原作全部巡っておいでは
おじでもキツイ、でもコレなら同じソフトの中で
追体験も十分可能だと思う

上手くやれば格ゲー訓練学校として
最良のソフトになりうる器だと思っている

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 06:56:38.72 ID:MLpjz5ezO.net

>>25
https://www.pscp.tv/w/1ypKdBMNEevJW
そいつもうEOなんてどうでもいいって言ってますよ^^;
って教えてあげたら絶句しそう

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 10:41:31.57 ID:cKAx4b1o0.net

移植でミリオン行くカプエスですらベタ移植なのに、
海外人気もない爆死ゲームフルリメイクする価値がない…

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 10:46:40.39 ID:cKAx4b1o0.net

その前からやってたけどカプエス2から実績出し始めて頭角表し始めて一応格ゲープロやってる上に、
EO中年の大好きな前キャンのみ禁止ルールでやってた人いるんだけど名前が出てこない程度のカプエス愛なんだよなぁ

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 11:13:27.95 ID:GQSqfps00.net

別にプレイヤー全部覚えろなんて言うつもりはないけど
過去の追体験みたいな事ギャーギャー言う割に、これまで支えてきた人やコミュニティへのリスペクトがないんだよな
EO普及無理だと思ったら即妄想リメイクに逃げた人間の言うことなんて信じられない

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 15:22:53.80 ID:OKDyb40d0.net

今日はカプエスの薩長同盟の日

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 15:45:13.84 ID:3lZNRQKd0.net

そもそもみんな仲良いし派閥争いなんかないぞ?
ありあり勢をウンコにたかるハエ呼ばわりして
なしなし勢は前キャンなしではKに勝てないチキン呼ばわりしてた異常者以外はな

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 16:28:56.06 ID:3lZNRQKd0.net

>>29
格ゲーで強くなる事にほぼ意義がない時代に、
20年前の古臭いグラフィックと完成度のゲームのリメイクでやる意味ある?

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/10/31(土) 23:28:09.82 ID:1XVYvW4T0.net

>>22
発売日からやってんのにいまだにプラチナさえ行ってないってのが自らカプエスが格ゲー訓練校として機能してないと証明してるようなもんなのにね
だいたい何か格ゲーやろうってのにわざわざ別のゲームで勉強しろってのが意味不明過ぎる
初心者をバカにしすぎだろ

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 00:58:52.54 ID:x0MwO3fA0.net

色んな格ゲーの歴史を絡めて格ゲーの
初心者講座を作ってるプロもいるから
順序って大事と思うけどな

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 05:56:38.96 ID:eGeBuBqO0.net

「カプエスで格ゲー力が身につく」と言うが出身プロは電卓という例外しかいなくて、
更にお前が下手の横好きレベルと自称するということは身に付かない証拠でもありそういう路線でアピールは無理。
リメイクで無駄にそういう要素入れて手間かけて商業的失敗作を別物にするコストかけるくらいならスト6でそうする。
最新作に入門入れる方が合理的

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 06:37:32.21 ID:x0MwO3fA0.net

スト5のプロの大体が20年選手だらけなのも
過去の貯金が如何に有益なのか証明してるでしょ

今の若手だってたまたま環境が神がかるほど良くて
おじのサポートもかなりあったんじゃない?
完全新規でたった1人でドラクエみたいに
ボスや魔王倒せるような作品じゃないよ

その軌跡を無理なく辿れつつ育てられそうな
ルートをカプエスなら出来そうなんだよね

そら5、6でやってくれても嬉しいけど
新グラを全キャラに作るのも大変でしょ?
コレならもう全部基本的には既にあるのを
内部的にコマンド書き換えるだけで今時で遊べるし

キャラもただ当時の順番に並べるだけでも意味がある
重要なのは過去のストーリーではなくて
当時の拙いシステムの不自由さがあってからこそ
今のよさ

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 07:01:42.01 ID:x0MwO3fA0.net

あるプロもゼロ3のシステムで
投げスカリ、ガークラを絶賛してたけど
それを更に昇華させたのがカプエスだと思うよ

投げを弱PKにするだけで
更にその最高の状態にもっと近づく

その上で今、壊れてると判りきってる部分を緩和して
現代の解釈である

・バグは取り除く
・複合は限りなく消し意思は明確に
・誤動作コマンドの見直し(灼熱と前方転身とか)
・削りフィニッシュはSCのみ
・スパキャンは出かかりのみ
・ゲージ解放はキャンセルで気持ちよく
・Cいっそノーマルジャンプのみで初心者用へ
・A爆減りはほどほどに
・Pリープ(オート小ジャンプ中攻撃)に変えて下さい
・Kの体力回復削除
・JDの取れる範囲広すぎ問題

ここらのシステム周りだけ今風にするだけで
もうほぼ3ってくらい生まれ変わりそう

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 10:28:24.45 ID:eGeBuBqO0.net

カプエスってのが「カプコンキャラとSNKキャラがメーカー曰く原作モチーフのシステムで対戦できるゲーム」
だから20年前オタクに50万売り逃げれたのであって今はスマブラやパズドラにコラボキャラが出た奴がいる無駄にシステムが多い格ゲーでしかない

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 10:37:29.55 ID:KhbH53xe0.net

お前、カプエス2やりこんでスト5の大会で優勝してくれよ。
今はオンライン大会主流だしプロ出るのにも参加しやすいだろ?
そこで優勝して、プロ忖度不要なお前が強くなりたかったらカプエス2やれ!って言うんだ。
そしたらカプコンも動かざるを得ない。
カプエスが格ゲー力が学べる優れたゲームで
お前がやっててスト5の癖が出るから変えろと騒ぐから一番いいの考えてやったぞ

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 12:16:43.09 ID:D4LKMNyb0.net

説明のために昔のゲーム使ってるだけなのに何言ってんだろ
しかもアニコレ買えばすむ話
それにLP1位の格ゲー歴知ってて言ってんだろうか
それに対して20年プレイヤーのあなたのLPいくつなの?
環境が大事なのは否定しないけど本人の努力全否定とか老害ムーブ丸出しなんだけど

継続してやってる人以外には完全に賞味期限の切れてるゲームに無理矢理存在価値見出すために屁理屈言ってるだけじゃん

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 16:04:52.65 ID:KhbH53xe0.net

スト5で突然出てきた若手のトラボに、
高校卒業して時間取れるようになったからスト5やり込んだら結果出たpunk
スマブラとスト5しかしてなかったMenaRD
とまぁ全く必要ないな

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 17:17:25.37 ID:j9HeI/mU0.net

カプエスで学んだ基本で強くなるって凄い疑問なんだよな
百歩譲ってカプ勢とSNK勢が盛り上がってたのは事実としても、
それ結局ストとKOFが盛り上がってないから移行しただけで格ゲー新参は生まれず、
EOも売れなかったのはランキングが証明済

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 19:33:05.68 ID:YvFRcSig0.net

結局は時間なんだよねー
振りきれる人はなんぼでも対策する時間あるけど
多くの振りきれない余暇を楽しむ人には

ながらで遊ぶ

多くのながらで遊ぶなら、今時のながらで
遊べる方がいいし

遊ぶなら一気に知れよりも
小分け、小分けにした方が覚えやすいだろう
我々の最低限の識字率も6+3の12年

この中に詰まってる格ゲーシステム学科
6グルーヴだって当時の15年分の結晶である

それを更にもう20年経った今なら更に
ブラシアップし今の世代に合わせて世代交代を
同時に促すきっかけも欲しいんだよね

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 22:39:04.63 ID:KDIUejan0.net

ながらで遊ぶなら尚更古いゲームよりストや鉄拳やアーク新作触って終わりになると思うんですが…

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/01(日) 23:04:00.00 ID:HWffhK3k0.net

投げ抜けコマンドや削りKO関係の改訂→基本的にバージョンアップやリメイクでそういう変更の前例はない

カプエスで格ゲーの基礎を学ぶことが出来る→カプエスから格ゲー始めた強豪の例の少なさとスト5出身新人の多さの差

カプエスは気軽に遊べる→その後ゴリ押しするのがグルーヴという無駄に覚えることが多い要素

自分が古参ヅラしてマウンティング出来るものがカプエスしかないおじさんの醜態かな?

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/02(月) 01:40:26.41 ID:dIC3QXn70.net

>>48
まず6グルーヴの同窓会を促進
そして願わくば新人の育成を目指す
より当時ぼくもあるし、今時ぽくもある
全方向をカバーしたい

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2020/11/02(月) 02:54:08.48 ID:3MDRShz70.net

今使われてないシステムで今の人向けに同窓会()って何の意味があるの?
昔の人向けなら今あるカプエス遊んでりゃいいのに

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