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【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part5

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 15:54:32.31 ID:X2gr8ix50.net
【KOF15】『ザ・キング・オブ・ファイターズXV』主人公シュンエイ・草薙京・紅丸の設定画が公開。ゲーム映像を使用したトレーラーが2021年1月7日に公開決定
https://www.famitsu.com/news/202012/03210623.html

 SNKは、新作対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV (KOF XV)』の公式トレーラーの公開と、剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』のシーズンパス3の参戦キャラクターの発表を2021年1月7日に行うことを明らかにした。

 “First Official Reveal”に先駆け、『KOF XV』の告知トレーラーが公開。開発スタッフにより、タイトルロゴや登場キャラクターの設定画などが紹介されている。


前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part4
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1610311582/

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 15:58:51.02 ID:fukCr9w70.net

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 20:31:35.19 ID:tW6MFiV20.net

滑り主人公

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:06:19.44 ID:JzER54bJ0.net

前スレ埋めたアホは反省しろ

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:12:02.76 ID:3CtX975U0.net

愉快犯が反省すると思ってるなら病院行った方がいいぞ

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:32:03.05 ID:qKLsP4ls0.net

>>1

15の目玉システムがどんなか気になる

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:50:24.28 ID:CFcDXdsh0.net

ストライカー、マルチシフトに続く新システムくるか

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:56:49.47 ID:Ec1mGIzz0.net

京は庵に下の名前で絶対に呼ばないよな

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 21:57:28.40 ID:O3ekc0JI0.net

地上ふっ飛ばしの壁ダウンどう思う?
追い足あるキャラは良いけど
遅いキャラに恩恵ないよな

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 22:04:57.11 ID:Q80gA1Os0.net

2+CDで浮かせ
8+CDで垂直浮かせ

を導入すればええねん

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 22:25:54.28 ID:e+e6E0ue0.net

エリアルレイヴきたな

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/18(月) 23:16:45.22 ID:18AAbC3C0.net

エリアルきたってマジ?

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 00:22:21.10 ID:rd6mqd5Q0.net

時代が追いつくか?

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 07:59:49.14 ID:je3CcaQh0.net

素人レベルの設定画
クソモデリング
カクカククソモーション

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 08:38:08.40 ID:2g8g9mUk0.net

いつもの嫉妬民おはよう!

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 09:02:36.89 ID:d9Fs8HWr0.net

公式トレーラーで開発が、
15が出るまで02UMで遊んでください!て言ってた言葉が少し気になってる
つまり15は02準拠で作ってるんかな?と。
まあ14の爆死ぶりを見たら14準拠はありえない訳だし、開発も多少反省してるのかも?

期待は何1つしてないから15出てもしばらくは様子見するけどね

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 09:17:32.30 ID:fpxBmj1B0.net

出す物を遊んで下さいって言ってる以上の意味ある??

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 09:25:17.92 ID:z6eIcpiN0.net

8CDでエリアル
CDで場外までぶっ飛ばし
2CDで叩きつけて地面ぶっ壊し

ギルティ、鉄拳、DOAは、グラもすごいけど
このくらいぶっ飛んだ事やってるからな
02準拠はいいけど、もう一歩俺らが椅子から転げ落ちるくらいのことをやって欲しい
アマチュアに近いほど、こういうので勝負しなきゃいけないはず

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 09:41:45.14 ID:ih3XSuKd0.net

>>16
単純に15発売はまだ先だからだろ

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 09:49:25.75 ID:Lv4sIKx70.net

開発の発言はともかく、このタイミングで02UM再移植するのは15も近いシステムになんのかなとは考えた

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 10:50:44.95 ID:+n6x3Qwd0.net

02準拠に戻すなら吹っ飛ばし壁バンや1F空中判定バクステも廃止かね
まあただのCDのくせにリターン高杉だろとは思ってたけど。
リバ大復活くる?

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 10:55:19.03 ID:9Q/x9iRc0.net

02系ベースの可能性はあるよな
14も人気高い02系の発動関係をベースにしたが、更に尖らせた結果システム自体の評判は悪くなった
14ベースじゃなくて、もう一度その元となった02系をベースに組み直すのはあり得そうだわな

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 11:05:09.61 ID:XRUDB7X/0.net

>>7
でもKOFがそういう事すると大抵失敗するし

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 11:34:03.39 ID:URTbsaXD0.net

14と15のシュンエイの比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=MeZBajjkJkM&feature=emb_title

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 11:36:19.89 ID:H/1DRakh0.net

>>24
シェーダーとかテクスチャは抜きして
顔の造りだけなら14のがマシじゃねこれ?

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 11:36:49.71 ID:bVThSu7I0.net

システムの話が多いが、キャラ性能の面もしっかり考えて作ってくれよ
14は見えない中下択や表裏からごっそりのパターンが多すぎる
KOFはどの作品も下段からのダメージがぶっ飛んでるんだから、意識の外から崩せる中段はリスクを高くしてくれ
Kの6Bの様にガードされたらフルコンくらいでちょうどいいんだよ

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 11:59:10.59 ID:fokEbs5L0.net

>>20
タイミングで言えばPC版でロールバック式実装したから
CSでもってだけだろう

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:09:28.64 ID:Eu6jbyXd0.net

コレクション、復讐、腕試し、釣り餌、エトセトラ、エトセトラ…
果たして今回のKOF開催には、どういった裏の目的があるのかな?
全く裏がなく、巻き込まれただけなのは14が初だっけ?

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:19:02.89 ID:OQRtJ8eI0.net

97も利用されただけじゃなかったか?
あの三人にあそこまで出来る経済力あるとは思えんし

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:26:25.21 ID:yAx+vc580.net

>>21
壁張り付けくらいないと地上CDに価値無いだろ
足元無敵があるキャラならともかく

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:30:44.07 ID:yzLl5C5r0.net

アントノフが初代チャンピオンとかいう無理矢理な後付け設定だったが、初のKOFってルガールが開催したんじゃなかったっけ?
まさかルガールの存在自体は無かった事にされてるのか

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:42:13.64 ID:Lv4sIKx70.net

>>27
PC版が先にあってそのついでっていうなら、98UMFEや13は放置して02UMにだけロールバック実装した理由は何よ?
PS4で02UM出すことが先に決まってたから、PC版でロールバックのテストしたって方が自然じゃないか

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:43:20.80 ID:GRI4AAkx0.net

>>16
ネット対戦のロールバック機能の評判というかテスト的な感じか?

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:45:43.15 ID:EZaFXeSi0.net

>>31
アントノフが勝手に名乗ってるだけ
そもそもルガールが最初に開催したわけでもない

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:48:16.96 ID:GRI4AAkx0.net

>>7
下手なことやらんとシンプルに遊びやすさとかグラを追求していいんじゃ…
キャラには個性出して欲しいけど。

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:49:55.04 ID:GRI4AAkx0.net

>>9
遅いキャラは追わなくていいように目の前まで跳ね返るようにしてくれー

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:50:20.46 ID:XTJ0QeW20.net

02が人気だからそこから分析を進めて、てのは普通にある話だけど
そもそもkof自体の人気を考えるとそれだけでは元々減りまくったkof勢の中の一部しかやらんから
結局内輪向きなやり方になるかなあ
実際にはもう少し幅広く訴求できるような案が必要になると思う

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:50:53.61 ID:GRI4AAkx0.net

>>34
最初はギース様?
世界観の繋がりワカラネ

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:55:37.69 ID:fokEbs5L0.net

>>38
元々はサウスタウンでの闇格闘大会
格闘家集めるのにその名前を利用したのがルガール

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:56:55.93 ID:PJxC1AvV0.net

龍虎2の設定を出すなら、初代KOF開催者はギース
優勝者はリヨウ、14では二人は過去に闘ってるし
無かった事にはなってないはず。

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 12:57:15.82 ID:GRI4AAkx0.net

13も97Gも14もシステム面がイマイチ
ルーム内で対戦モード切り替えできるようにしないと、すぐシングルとパーティーが過疎る
あとは勝利デモ飛ばすから観戦漏れしまくるし
連戦してて誰か部屋に来ても気づけないし
データも使用数と勝ち数だけだし。

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:03:59.16 ID:5CtpU0uQ0.net

グラが平均以下なのはほぼ確定だからせめてシステムやゲーム性は万人に受けるようまともであって欲しいね

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:11:42.94 ID:n/dyuG8y0.net

スト5が2D格ゲーで覇権になってる所を見るに、万人ウケを狙うならとにかく荒れづらいゲーム性にすべきなんだろなあ
14の低リスクハイリターンな無責任発動なんて以ての外で、逃げ回りつつEX技ぶっ放し連打なんてのも論外
発動を残すにしても13のドライブゲージくらい溜まりづらい物にするか、02準拠で2ゲージ使用が最低ラインかな

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:16:02.46 ID:ih3XSuKd0.net

ゲージの最大ストック数を減らせばいい

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:17:47.11 ID:NZAiyjn80.net

14の1ゲージ発動とかいう頭おかしいシステム
あれを3ゲージ発動にしても使うところあるレベルなのにな。バランスおかしい

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:25:00.86 ID:K+rezcXo0.net

KOF世界だけでいうなら
94と95、98、2002がルガール主催
96、97、2003が千鶴主催
99〜2001がネスツ主催
11から13が遙けし主催
14でアントノフ主催じゃなかったっけ?NWとEXとMIについては知らんが

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 13:25:24.04 ID:XTJ0QeW20.net

別にスト5は荒れにくいわけではないぞ(使える体力量が多いkofの方が伝統的に荒れにくい)
スト5が人気の理由はわかりやすいってところに主眼を置いた方がいい

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 14:57:22.03 ID:kuwnL+tP0.net

確かに14の対戦とスト5の対戦見ても圧倒的に分かりやすいのはスト5だし
それを見て初心者が手を出して見ようと思うのも恐らくスト5だよな、
KOFはとにかく画面で何をやってるのかが分かりにくくなりすぎな気がする

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 15:27:28.19 ID:z6eIcpiN0.net

2D系はゲージが溜まったらウルコン
3D系は大技は出が遅いから潰せみたいに分かりやすい読み合いがあるが
14の発動は1ゲージの小技発動だから読みようがないという
どうしちゃったんだろうね

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 15:28:38.37 ID:XRUDB7X/0.net

>>46
98と2002とNWにはストーリーないぞ

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2021/01/19(火) 15:51:01.62 ID:52DuTFaH0.net

>>49
あれはやたら長いコンボ主流時代に出した弊害としか言いようがない。
それでも他ゲーは補正なりゲージなりで調整してるのが全くされなかったのが14かと。
世紀末バスケのブースト参照してんじゃないんだしねぇ。

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